テスト

2010/10/02


投稿ができるかどうかのテスト。


長いこと更新が滞ったままですわね。

加えて、近々入院して手術を受けることになりまして。

病院内で、ことに術後しばらくは携帯電話からの投稿などできないでしょうが、それでも一応ケータイからの投稿ができるように設定だけはしておこうか、と。

この記事は、この「くーろのBLOG」初めてのケータイからの投稿ですわ、首尾よくいきますかどうか。

布ナプキン

2006/08/27


布ナプキン…月経のときの手当てに、布製のナプキンを使い、洗って繰り返し使用する話。
 
布ナプキンの存在は、多分エコ・生活に関するどこかのサイトで初めて知ったと思いますが、試しにネットショッピングで購入して使い始めて三年ほどになると思います。今、そのときのお店「あんだんて」にアクセスしてみましたら、扱っているナプキンの種類や数が増え、楽しいサイトになっていました。
 
スナップで、紙製の「ウィングつき」のように、下着の下で止める形のものや、ハンカチのような四角形のものを、三つ折あるいは四つ折にして使うもの、パッド(布製!)をはさむもの等々、形や大きさも様々。
 
布製は肌に柔らかく、蒸れず、実に快適なものですわ。
 
洗って使うなんて、何もそんなに手間をかけなくても、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが。
 
あの紙製の生理用ナプキンは、使用済みのものは衛生上紙オムツと同じ扱いで焼却処分されますわね。経血を吸収する「高分子ポリマー」は石油製品だし、材料の中には漂白されているものもある、ということは焼えるときにダイオキシンなどの有害物質が出るかもしれないけれど、製造メーカーでは、組成を公表していないところもあるのだそう。使用済みのものは水分を含んでいるために燃えにくいので、焼却場で問題になっているという話もあるようですわね。
 
人類の半分を占める女性が、一生のうちの約40年間月経のある生活を送り、毎月7日前後、一回の月経に幾つの生理用ナプキンを使用するかを考えてみると、一人が一生に使うだけでも、実に膨大なゴミの山になるのは容易に想像がつきますし、使い捨てということは、常に資源を使うだけ、ということですわ。
 
ほかにも。先に問題になったのはタンポンだったそうですが、生理用品にダイオキシンなどの有害物質が含まれていて子宮内膜症の原因のひとつになっているのではないか、有害物質は性器の粘膜から吸収されやすいという恐ろしい話も出てまいります。
 
そこで、布ナプキン。「布ナプ」という言葉ができているのだそう。最近は扱うお店の数も増え、形や大きさもいろいろあるようですが、(フランネルの)生地で手作りしよう、と作り方を紹介したサイトも以前に比べるとずいぶん増えて、しだいに、確実に布ナプキンを使っている女性(確かにこれは女性のみ!)の輪が広がっているようですわね。
 
洗う、といっても、数時間ほど水に浸しておくと、あらかたの汚れは水に溶け出してずいぶんきれいになるので、あとは入浴の際に手洗いをしてしまえば済む、といった生活をしておりますわ。ナプキンを浸した水は、プランターなどの植物に与えてしまいましょう、という話も(筆者は実行しておりませぬが)。鉄分が土に補われる?!
 
下着にどうやって留めるか、については、固定することのできるような形のものの他に、安全ピンで留めるなどの工夫をすれば。
 
※ 以下に、いくつか関連のサイトを挙げておきますわ。ご興味のある方はどうぞ。
 
I’m grish!  グリーンコンシューマになろう  読みやすい布ナプキンの入門解説書のような。
 
生理用品と女性のからだ  有害物質についての、空恐ろしい話かも。
 


しばらく、家を離れる必要ができまして、インターネットに接続しがたい環境に参ります。

「くーろのBLOG] 「鶏たちの午後」 「誰かさんへ by くーろ」 などの更新が滞りがちになりそうです。

約ひと月ほど後には、また我が家に戻り、今までと同じように皆さまにお会いできると思います。

それまで、しばらくの間、ご無沙汰いたします。

寒いおり、お体に気をつけて!風邪などを召しませぬようにね。  くーろ

    

2005 年元旦

2004/12/31


 
明けましておめでとうございます。
 

みなさまにとって
2005年が明るく、実り多い一年になりますように。
 

本年もよろしくお願い申し上げます。
 

 


台風23号により、被害にあわれた皆様方にお見舞い申し上げます。

今日の devoirs :

と書いたところで…「宿題」と訳すこのフランス語の単語(今この言葉の内容を、筆者は複数と思っているので語尾に複数を示すsを付けてある)は、名詞のほかに助動詞としても使われ、「~しなければならない」という意味を持つ。後ろに動詞の不定形(不定詞)をつけてよく使われる。…そんなことは、どうでも良くないが、今はとりあえずどうでもいいや。

今日の devoirs :

くろねこを探す パンをこねる 台風の後始末 洗濯物の面倒を見る あとは、いつも通り。

☆ 今夜は餃子を作ろうと思っていたんだった。皮も、肉のミンチも手作りすると美味しい。ヘタなラーメン屋の餃子が食べられなくなる(と思う)。みんなで、ワイワイ、お祭りのように作ろう!「働かざるもの食うべからず」