昨日、午後のまだ日が高い時刻に帰宅しましたが、珍しく頭痛がしました。あまり水分を取らないで2時間近くも歩いたせいかもしれません。睡眠不足のせいだけではなさそうでした。トイレの回数が減り、お茶、水、みかん、その他の形で努めて水分を取っているのに、どうも体内で水の調節がうまくいっていないという気がしていました。

夕食の片付けなどを済ませ、テレビを見ているうちに、かなりたくさんのお茶を飲んだりしているうちに眠ってしまいましたが、夜中に起きて白湯を湯呑に一杯飲んだあと少し熱めのお風呂に入り、もう一杯飲むと、頭痛は次第に解消していきました。結局、睡眠と水分で治ったわけで、風邪の引きはじめではなかった模様です。

運動中というより、往来を歩いているときなど、飲み物を取るのは億劫になるものですが、ちゃんと水分を取りましょう。そういう人を見かけても、「公衆の面前でみっともない、見苦しい」と非難しないでいただきたいわぁ。

庭の アケビ の実に、縦に割れ目が入って食べごろです。デジカメの調子がいまいちで、画像をアップできないのが残念。小さめだけれど、数がかなりあって見ていて面白いのにぃ。

広告

歩く

2004/09/23


ここ数日、パソコンに向かってばかり。少し体を動かそうと思い、町まで約5kmを歩く。木の周りには、オレンジ色のきんもくせいの花が輪になって落ちていた。

今日は秋祭り。でも町に夕方に着くと、すでに祭りの後片付けをしていた。独特のわびしさが漂っていたが、子どもたちはそんな風景の中を面白そうに泳ぎ回っていた。

地元の生協のスーパーが最近新装開店したのだが、まだ行っていなかった。新建材のにおいがする。お店は明るい感じになり、衣類がなくなった分食材が豊富になり肉類と魚介類が充実した。悪くない。

少し買物をして、隣にできた100円ショップを覗いてみた。お菓子類は全然なしだが、これはまぁ当たり前だとして、このお店は、¥317シリーズがあったりする。中学生くらいの男の子がバスケットボールを買っていた。ちょっとびっくりした。

帰りはすっかり暗くなったが、相変わらず5kmを歩いた。今日は秋分の日だから、明日から夜の時間が徐々に長くなるんだナ…。