マイ・ページをアメリカ版のMSNのサイトに持てるということは、と悪乗りして、フランス版のサイトにアクセスしてみました。すると、同じモジュール(というのかしら?)で、あったんですよ、フランス版MSNのサイトにもマイ・ページならぬ Mon MSN が。ただし、中の記事はアメリカ版で作ったものがそのまま残っていて英語だったり、フランス語の記事があったりのチャンポンだったのがご愛嬌でした。

ならば、記事を部分的にフランス語にしてみようとあれこれ入れ替えて、コラムによって英仏語のまだら模様のそれこそ マイ・ページ ができ上がりました。

ほんとにアクセスするんだろうか??遊んでしまっております。失礼いたしました。

広告

迷路

2004/12/19


週末の新聞に、家族で楽しむクイズやパズルがよく載ってますね。

好きなんですよ、これが。

今週末は、かなり複雑な迷路がありまして、入口からも出口からもやってみたのですが、うまくいきませんでした。

仕方がないので、行き止まりから始めて、袋小路の入口までを塗りつぶしていきました。

次第に、正しい道が浮かび上がってきて、どうにかこうにか迷路本来の入口から出口まで貫通することができました。

知らない言葉があれば、決して埋まることのないクロスワードなどとはちがい、根気さえあれば、必ずできる迷路。暇つぶしにはもってこいかも。


昨夜テレビで「千と千尋の神隠し」をはじめて見ました。途中メールを書いたりなどしたので、中途半端だったかもしれませんが。

食欲が過ぎると豚に変えられてしまい、砂金(金の粒)を欲しがると「かおなし」に食べられてしまう。たとえ恐ろしくとも、お客様にとげが刺さっているのに気がつけば、抜いてさし上げ、誰に対しても真摯に真面目な思いやりをもって接した千尋転じた千は、結局何もなくさずにすんだのですね。

最初から、「自分は味方だ」と囁いてくれる「はく」をはじめ、必ず彼女には決して裏切らない協力者がついていたのが、さすがに宮崎駿氏のあたたかさなのでしょうか。みんなで安心して観賞できて、、明日も生きていこう、という気持ちにさせてくれるあたりはさすがでした。


今、今日の分を書こうとして、ブラウザの「ブックマーク」から「くーろのBLOG」へ飛んだ時には、表示は日本語でした。それが、ログインしたとたんに表記がみんな英語になっちゃったのですよ。お蔭で、書こうとしたことを度忘れし、おもわず "Title" に「表示が英語で、カテゴリーをどうしようかしらん?」と書き込んでしまいました。

面白いですねぇ。一番上には広告が入っているのでしょうが、[AD-IMG]としか表示されておりません。

次に、msn Spaces(これはいつもと同じ), Sign Out(ボタンの上に), Help (ヘルプ)

くーろのBLOG

今までにこだわりなく、何か書いていきますよ。薄紫色の部分は、リンク(click!)です。が入り、, Preview My spaces(マイ・スペースのプレビュー)となってますねぇ。

その下の、茶色の帯の上には、Home, Profile, Blog, Photos, Lists, 右の方に、Customize (デザイン設定),  Settings(設定)ですな。

タブには、Edit Blog Entry(ブログ記事の編集), Preview Blog Entry(ブログ記事のプレビュー) となっています。そして、

Date/Time(日付/時刻)  12/8/2004 4:56:48 AM ここが面白いと思いますねぇ。英語表記でも、時刻は日本時間なんですねぇ。続いて、

Title, そして、問題の Category です。三角印をクリックしたら、下のほうに入力してある分が、ちゃんと日本語で出てきました。そして、Add a category(カテゴリの追加) この下の白い編集部分はいつもと同じ。

途中で、「下書きとして保存」をクリックしたら、Entertainment にしておいた Category が、見事に「エンターテインメント」に換わってましたので、ためしにもう一度 Entertainment にしておきました。どうなるかしらん?

Entertainment のままでしたので、カタカナ表記に改めておきました。で、英語でEntertainmentというのが増殖しておりました(ので削除しました)。

msnのホームへ飛ぶと、英語表記の時には英語版のHOMEへ行ってしまいました。こういうのも、たまには面白いです。

テスト 続報

2004/11/03


実は、昨夜表を掲載してみようとして、様々な試みをしてみた。先日のようにメール投稿をする際に、ウェブ形式にしたりタグ入りのままにしたりなど。で、実験結果は表の体裁を、罫線入りで表示するのは不可能のようです。でも、やっている間は実に面白かったですよ。

<table border="3" bgcolor="#FFCCFF" width="85%">

<tr><td>これ</td><td>それ</td><td>あれ</td><td>どれ</td>

</tr></table>

なんてね。

水平線も出ませんねぇ。

 

テストです

2004/11/01


やだな! テストをしている。どんなになるか楽しみだ。

別に何も嫌なことはない。HTMLタグを、ここの編集画面で使ってもうまく反映されないので、メールで投稿する際にメールの編集画面でタグを使ってみたら、うまくいった。

以上、実験成功


今までに、十年に一度くらいの頻度で実現する私の楽しみがあります。

青空の下、草原や芝生の上で、百人でする「はないちもんめ」です。

場所と人さえ確保できれば、「はないちもんめ」はお年寄りから子どもまで、誰でも知っているんですね。

なんか、楽しくて、大いに盛り上がるんです。「もっとやろうよ!」という声がでたところでお開きに。

やめ際が肝心で、くどくしつこくならないうちに、そんなことを思い出しました。

誰かさんのところで、子どもの頃ではなく、かなり大人になってから覚えた歌、

「歌えバンバン」が話題に上っているのを見て、不思議な連想ゲームをしてしまいました。